学籍

学籍番号

みなさんの入学と同時に、一人ひとりに学籍番号が付与されます。この学籍番号は、在学中はもとより卒業後も不変の本人固有の番号であるため、正確に記憶するとともに、諸手続きなどには省略せすに記入してください。

《学籍番号の仕組み》

 BA 21   999

↑学部 ↑入学年度 ↑個人番号

学生証

学生証は、本学学生の身分を証明する大切なものです。したがって、紛失 ・ 盗難 ・ 汚損などがないように、取り扱いには最新の注意を払うとともに、常に携帯してください。

また、次のような場合に学生証の提示を求められることがあります。

  1. 期未試験や追再試験を受験するとき

  2. 各種証明書の交付を受けるとき

  3. 学術情報センターで本の貸出を受けるとき

  4. 本学教職員から提示を求められたとき

  5. 通学定期乗車券(定期券)、学生用割引乗車券(学割証)を購入するとき及びそれを利用して乗車し、係員に提示を求められたとき

注意事項

  1. 学生証は他人に貸与 ・ 譲渡しないでください。

  2. 学生証を紛失 ・ 破損したときは、直ちに学生 ・ キャリア支援課に届け出てください。有料(500円)で再発行が可能です。

  3. 学籍を離れる場合(退学 ・ 除籍 ・ 卒業)は、学生証を速やかに返却してください。

転学部・転学科

現在所属している学部学科の学習内容の不一致や将来の進路変更等により、やむを得ず本学の他の学部・学科へ転籍を希望する場合に設けられている制度です。

  • 転学部とは、現在在籍する学部から他の学部に転籍すること

  • 転学科とは、同一学部内において現在在籍する学科から他の学科に転籍すること

希望者の募集・受入については条件があります。詳細は、教務課にお問い合わせください。